content_copy
井上ピアノ調律事務所

豊富な実績と経験を重ねたピアノ調律師ならではの視点で札幌から有益情報を発信します

お問い合わせはこちら

トピックス

より良いピアノの選び方や売却のコツもご紹介いたします

ピアノと共に暮らす豊かな毎日を継続するためにお役立てください

北海道でピアノに関することでお困りでしたら、札幌で営むピアノ調律事務所として幅広くお応えいたします。長年の経験の中で培った高度な技術と専門知識を活かし、道内のお客様のより良いピアノライフをサポートいたします。どのようなことでもまずはお気軽ご相談ください。
ピアノとお客様のことを第一に考え、ピアノ本来の美しい音色、お客様がピアノを弾く環境に合わせたオリジナルプランをご提案いたします。ブログを通じて日々のメンテナンスや快適な演奏に繋がるアイテムもご紹介いたしますので、ぜひ参考にご覧ください。

ピアノを暫く弾かない時も、設置環境はとても大切ですエアコンは、室内の湿度や気温を安定させるのに役立ちますが、冷房・暖房の風が直接ピアノに当たってしまうと、敏感なピアノはバランスを崩してしま…

しばらくピアノを弾かないのであれば、まずは調律します。調律しておくことで、また演奏を再開する場合も元の状態に戻しやすくなります。そして設置場所に気をつけましょう。ピアノは気温や湿度にとても…

ピアノの大部分は木材でできています。木材が湿気を吸い込むと、ピアノは変形するため、ここでもバランスが崩れてしまいます。定期的に調律が行われているピアノなら、バランスが崩れても元の状態に戻し…

ピアノは、鍵盤を叩くとハンマーが動き、そのハンマーの先に取り付けられたフェルトが弦を叩くことで音が鳴る仕組みになっています。この音を鳴らす仕組みは非常に複雑です。どこかのバランスが崩れると…

ピアノは定期的に調律することが重要です。なぜかというと、ピアノは放っておいても音程や音色が変化してしまうからです。とはいえ、生活環境の変化などでピアノの演奏からしばらく離れなければならない…

ピアノという楽器が世の中からなくならない限り、ピアノ調律師の仕事は存在し続けます。確かに、今は電子ピアノもありますし、パソコンでピアノの音色を奏でることも可能ですが、ピアノという楽器が存在…

ピアノ調律師は、顧客と直接関われる仕事です。一般家庭の顧客に対しては、ピアノのメンテナンス的な役割が多くなりますが、その過程でも知識や技術をブラッシュアップできます。演奏者の方と直接コミュ…

ピアノ調律師は、ピアノが好きであることも条件ですが、それ以上に「忍耐力」や「集中力」が備わる人材でないと、なかなかなれない職業だといえます。ピアノ調律師になるためには、ご紹介したように長い…

ピアノ調律師は、音を耳にしただけでどの音かすぐにわかる絶対音感の持ち主…というわけではありません。絶対音感がなくても、優れた聴力があれば、調律師としての作業に支障はありません。調律師に求めら…

ピアノ調律師への第一歩は、調律について学べる大学や専門学校、養成機関に通うことです。その後、楽器メーカーなどに勤務して経験を積むことで、ピアノ調律師になれます。然るべき機関で調律を学んだあ…

ピアノに対する思いやこだわりを一人でも多くの方に知っていただきたいという思いから、ブログを通じて様々な情報をスピーディーに発信しております。ピアノは楽器の中でも比較的大きなものですが、その音色は繊細に響き、丁寧なメンテナンスや調整が必要です。その一方で、一般のご家庭でも気軽にお楽しみいただける音楽の一つでもあり、プロとしてより多くの方にその美しさと繊細な芸術性を感じていただきたいと考えております。
ピアノの選び方や購入、売却時のポイントをはじめ関連アイテムも幅広くご紹介し、セルフメンテナンスやより快適なピアノライフに役立つ情報を発信いたします。毎月のお買い得品もお知らせいたしますので、ピアノ関連のアイテムをお探しでしたらぜひご覧ください。北海道で長年に亘りピアノを専門にお取り扱いしてきた事務所として、ピアノ本来の美しい音色、心に響く丁寧な思いをお客様にお届けしてまいります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。